|> Weeeeeeb

どんどんドーナツどーんと行こう!(10万円山さん)

帰るまでが遠足

先週からアルバイトがとっても忙しい。理由は私たちのドキュメントの管理の甘さが原因でした。ある箇所を修正してるのに、対象のドキュメントは修正せずそのままテストしてたり。でもそんなことやってると絶対落ちるから差し戻し食らうはずだからおそらくその時はちゃんと修正してたりするんだと思う。100%なんて言えないけども。まぁ良くあるとすれば

  • ローカルにコピー
  • バックアップに古いドキュメントを移動して最新版を元の場所に再配置

かななんて思います。後者の場合は上記のようなことにはならないですね。問題は前者です。ローカルにドキュメントをコピーすると、実装者なら修正したドキュメントを放置するとテスターにテストをお願いしたところで無駄なことをさせるだけだし、テスターなら結果が元のドキュメントに反映されないからテストしたのかしてないのかがあやふやになったりするよね。

他にもドキュメントの精度が落ちることなんて諸々あると思いますが、 そんなことをやってるとバグの温床になったりして後々とても酷い目にあうんです。すぐに見つければいいんだけど、プロジェクトの最後のほうにそんなことが起こると全体のドキュメントの信用度が音をたててくずれるよね。

要は実装したから終わりとかテストをしたから終わりとかじゃ無いんだよね。 最後までしっかりやりきることが大事。遠足と同じですよ。

何当たり前のこと言ってんの?って感じだけどだからこそ大事なことだと思うというか実感しました。

眠気で文章をちゃんと記述できてないけど、寝る前にアウトプットしておかなきゃと思い記述した次第。