|> Weeeeeeb

どんどんドーナツどーんと行こう!(10万円山さん)

cronを使ってやってしまった件

ヤラカシタ....

先週からPython(Pyramid)でコマンドを作成し、
それをcronで定期実行すると言うよくあることをやっていた。
(ただcronが何なのかくらいの知識しかない私

本日プルリクが通ってリリース後の下記コマンドを実行して
動作検証を行った。

    $ crontab -e
    $ crontab -l

動作検証の結果、エラーが発生。
Pyramidで作成したコマンドのパスが通っておらず実行出来なかった。

私の浅知恵では、

cronはユーザーごとに管理されている。
よって環境変数もユーザーに依存しているはずだ!
ユーザーのホームディレクトリ = cronのホームディレクトリからも言えよう!

と考えており当然コマンドの実行が叶うとばかり考えておりました。
ここまではすぐに修正できる。やってしまったのはこの後

まさかのフルパス

ダサい・・・エンジニア?という自問自答ですよねorz 時間が無かったとはいえフルパスはよろしくない....@帰りの電車
どうしてコマンドが通らなかったのか、
どう修正すれば良いのか調べて明日再度cronの修正させてもらう

という失敗備忘録(つづく。。。